CA380290.JPG

今日は、ガレージセールでした。
毎年この時期に根津の某所で行なわれる、家元主催のフリーマーケットです。

暑くなく寒くなく、まさにガレージセール日和。
去年は体調不良で開催されなかったことと、最近ワイドショーで「談志、引退宣言?」てな具合に騒がれたこともあってか、何しろまあ大変な人出でした。

ガレージセールは、ワタクシが入門した年には既にやってましたけど、その頃はあんまり告知をしてなかったこともあり、お客さんもさほど多くありませんでした。
冷やかしの客と師匠とがやり取りをする余裕なんかもあったモンです。

それがまあ今年は、コアな談志ファンで常に十重二十重、人の山。外から覗くのも難しい状態で、師匠がサインをした品物は次から次へと売れていきます。
何しろ、このために地方からわざわざいらした方も居たようです。

「昔はお客が居なくって、手の空いた前座が呼び込みとかしてたモンだよなぁ」ってなことを懐かしく思い出しながら、ワタクシも久しぶりに師匠の横でお手伝いをさせてもらいました。
サインをしている師匠に「いま平成何年だ?」と聞かれ、とっさに22年か23年かわからなくなり「えっと、にじゅう…にさんねんです」と答えるという失態をおかしてしまいました。

いやまぁ楽しいイベントでした。
あそこに居た皆さん、お疲れ様でした。
そして何より、5時間ぐらいほぼ休み無しでサインをしまくった師匠、ホントにホントにお疲れ様でした。

とにかく、師匠は元気です。