いまから2年前、2020年春のこと。

私・立川談修は、落語家生活最大のピンチに直面していました。

緊急事態宣言が発令され、落語会が軒並み中止になってしまったのです

「ひと前で喋ることが出来ない、収入も無い、どうしよう……」

と悩んでいたところ、

「そうだ! 自分の落語のCDを作って、心優しい人にお買い上げいただこう!」

と思い付きました。

 

まずは、記録用にICレコーダーに録りためてあった音源を聴きなおし、収録する五席の演目を選び出しました。

専門業者に頼めば立派な出来栄えのCDが完成するのでしょうが、コスト削減のため、すべて自分で作ることにしました。

自宅でパソコンを使って編集し、CD-Rに1枚1枚手焼きする地道な作業です。

なにしろ当時、仕事が全て吹き飛んで時間だけはたっぷりありました。

ただ、私はCDを作った経験などありませんでしたし、パソコンの知識もお粗末なものです。

それでも、背に腹は代えられません。落語家を続けていくために必死でした。

試行錯誤の上、完全自主制作盤2枚組落語CD『ソーシャルディス談修』が出来上がりました。

 

宣伝を始めると、思ったより多くのご注文をいただきました。

落語会のご常連様だけでなく、面識のない、私の落語を聴いたことの無い方からも、それこそ北海道から九州まで、各地からご注文をいただきました。

「困っているだろうから」と複数枚お買い上げいただいたり、ご友人に紹介してくださったかたもいらっしゃいました。

涙が出るほど嬉しい思いでした。

苦肉の策で作ったCDではありますが、おかげさまでご好評をいただきました。

お買い上げいただいた方々に、改めて心より感謝申し上げます。

皆様のおかげで、私は落語家を廃業せずに済んだのです。

 

CD『ソーシャルディス談修』を世に出してから、2年が経ちました。

2022年5月現在、ありがたいことに落語の仕事も少しずつ戻り、感染症対策をしつつ高座にあがる機会も増えてきました。

そして、CDは現在も引き続き販売しております

買いそびれていた! というかたも、このCDを初めて知った皆様も、この機会にお買い求めいただけましたら幸いであります。

 

立川談修落語CD『ソーシャルディス談修』

 (2枚組,落語五席収録,送料込み ¥3000)

[Disc 1]

 1.『長屋の花見』(26’39”) 2017/03/26収録

 2.『がまの油』(15’52”) 2017/06/24収録

 3.『宮戸川』(21’45”) 2017/04/29収録

[Disc 2]

 1.『目黒の秋刀魚』(22’33”) 2016/09/18収録

 2.『らくだ』(46’37”) 2015/12/12収録

 

なお、ICレコーダーを高座に置いて録った記録用の音源をもとにしておりますので、音のくぐもり、音割れ、ノイズや擦過音など、音質的に少々お聞き苦しい点がありますことをあらかじめお詫びいたします。

 

CDのご注文手順は、下記のとおりです。

 

 ①  立川談修宛にメールで、下記の事項をお知らせください。

  ◆お名前

  ◆ご住所

  ※アドレスはこちら→ tatekawa.dansyu@gmail.com

 

 ②  返信メールで、当方の銀行口座をご連絡いたします。

 

 ③  CD 3000 (送料込み)をお振込みください。恐縮ですが、振込手数料はお客様にご負担いただくこととなります。

 

 ④  入金確認後、郵送でお届けいたします。

 

また、「立川談修名入り手拭い」も、緑・赤・青と三種類販売しております(各1000円)。

あわせてご注文いただけましたら幸いです。

 

皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈りしております。

コロナ禍の一刻も早い終息を願いつつ…。

 

立川 談修 拝